PHPのなにが素晴らしいって

いや違うね。
PHPが素晴らしいんじゃなくて、
他があまりにもイケてなさすぎるんだよね。


たとえばさー
ちょっとしたWEBサービス立ち上げたくてレンタルサーバーかりたとしても
パッと使えるのって、ふつうPerlPHPくらいのもんでしょ。
だれもかれもがサーバー環境のセットアップの知識と余裕があるわけじゃないしね。


それで、PerlPHPの選択になって結局みんながPHPを選ぶわけなんだけど
なんでかって?


・普通に使うとPHPの方が遙かに早い
 え、mod_perl使えばはやいよって? バカなの? PHPは何も考えなくても早いんだよ。


Perlユニコード普通に使おうとするとハマる
 難しいこと考えずに手軽に扱えるようにならない限り誰も使わないよね


こんな簡単なことなのに
やれ文法がなんだだとか思想がどうとか Perl は利用しているユーザー含め質が低すぎるからうんこ。


っておばあちゃんが言ってた。


(以下検索用ワード)
小飼弾 dankogai kogaidan id:dankogai